計画を練る:資料の有効利用

投稿者: Administrator on .

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4.1 新聞、雑誌から学ぶー写真、絵(グラフィックス)を使って読みやすくー

印 刷された雑誌とウェブページに違いはあっても、コミュニケーション上の決まり事は同じです。よく売れている新聞、雑誌を見て書き方や記事の分け方や見出 し、引用、余白、挿し絵などを研究して見て下さい。これらのテクニックはウェブページ上では、さらに重要になります。コンピュータの画面上で何かを読むと なると紙面よりもずっと読みにくいからです。ですから、なるべく短い段落に分け、興味をそそるような小見出しを付けて下さい。ウェブページでは、見やすく するために余白をたくさんとってください。Graham Pockettはこう言っています。"ウェブページを読みやすくするコツは、段落が縦長の長方形になるようにすることです。つまり、一行の長さより、列数 の長さのほうが長くなるようにするということです。画面いっぱいに広がっているより記事より、狭い欄に書かれている記事のほうが読みやすくはありません か?横幅が長いと、数行で段落を変えることになってしまい、見ずらくなってしまいます。"

" 不思議の国のアリス"がいっているように、"挿し絵と会話文のない本なんて価値がない"です。たくさんの著作権なしのグラフィックのCDやウェブページが たくさん出ていますから、利用しない手はありません。けれども、ダウンロードに時間がかかってしまうような大きな写真や、たくさんのグラフィックを載せる 事は避けてください。

4.2 文書を書くコツーガイド、参考文献&参考ウェブページ

新聞・雑誌では、記事の導入句として、"何時、何処で、誰が、何故、何をした"を書き読者の好奇心を煽ります。彼らは過去200年に渡る経験を通して、読者に興味を持たせ続ける方法を知っているのです。 福音を伝えるためにもこの方法を利用をしましょう。あなたが新聞や雑誌を読むとき、どのような方法が使われているか観察してみてください。

新 聞・雑誌では、記事の内容を要約して導入句、結末に書きますが、伝道的な記事や証を書くときは、結末を要約して導入句とはしない方が良いでしょう。導入句 は好奇心をそそるものにし、それと同時に"タネあかし"は避けてください。ジャーナリズムについての本や雑誌を読んで、プロのやり方を研究して見て下さ い。

参考文献(英語)

Jean M. Fredette (Editor): Writer's Digest Handbook of Magazine Article Writing (Writer's Digest Books出版)

Beverly Caru: Writing for the International Reader, and Getting Your Writing into Print

Rene Cappon: The Associated Press Guide to News Writing (Associated Press出版)

Rene Cappon: The Word Associated Press Guide to Good News Writing (Associated Press出版)

Donald Murray: Writing for your readers: Notes on the Writer's Craft from the Boston Globe

Marshall J. Cook: Leads & Conclusions (Elements of Article Writing) (Writer's Digest Books出版)

参考ウェブページ(英語)

Cyberjournalism インターネット上ジャーナリズムのリンク集

Kingdom:クリスチャン作家の交わり、作品評論、討論の場

Christian Writer's Fellowship International: クリスチャン作家のサークル

Inkspot: ジャンル別文章、市場情報、参考&リサーチ、作家のネットワーク、本、出版

Plain English Campaign: 簡潔な文章を書くことの奨励

4.3 与えることー読者が学び、彼らの人生に適用できるようなものをー

Beverley Carusoは、"作家が求める事は、読者が学び、そこから彼らの人生に適用できるようなものを書くこと。"と言う。これは、文章全体にちりばめられてい るべきで、最後に説教的な文句を取ってつけることではありません。伝道的なウェブページの内容としては、たった1ページで福音のすべてを語る必要はありま せんが、それぞれのページがひとつの目的に基づいて計画され、書かれたものであるべきです。"お持ち帰り"として、チャレンジを与えるようなメッセージを 織り込むのもいいでしょう。例として、

(ア) この時代はひどい有様だ。 (イ) 生きる目的って、他にないの? (ウ) この問題をどうにかするいい方法はないの? (エ) 聖書って、信頼できるものなの? (オ) シンシアの人生はすばらしく変わりました。あなたの人生も変わる?

けれども、読者は必ずしもわたしたちが願うものを"お持ち帰り"してくれるわけではありません。

" 最近、6歳になる娘のミアに日曜学校について聞いてみたところ、良きサマリア人について学んだと答えました。話を詳しく聞いてみると、筋書きをよく覚えて いるのです。 それで、「ミア、そのお話から何を学んだの?」と聞くと、「ひとつはねぇ、長いお散歩にいくときは大人の人と一緒に行く事。もうひとつは、 救急車をよばなくちゃいけないかもしれないから、電話をもちあるくこと!」" (A Joke A Day Ministries より抜粋)

4.4 見出し、小見出しー小見出しは、人目を引くような文句で、頻繁につけるー

見 出しは、読者の目がまず行くところでもあるので、とても重要です。例えば、そのページが証だったとします。もし、あなたが、"わたしがどのように救われた か"とか"あなたにはキリストが必要です"といった見出しを付けるならば、ほとんどの人は読まないでしょう。宗教を思わせるような見出しは付けないでくだ さい。証の中での人目を引くようなところ(例えば"車の事故に遭い救急車で運ばれた"とか"彼に一方的にさよならをいわれてしまった"など)を使ってみて はどうでしょうか?

記事の中で小見出しを人目を引くような文句で、頻繁につけてください。"私"を含んだ引用句はよく人目につきます。Jacob Nielsonは英語の見出し、小見出しの場合には大文字をさけるように薦めています。大文字は小文字に比べ読みづらいからです。

4.5 「副編集長」は宝物?-人の助けを借りようー

新聞社においての副編集長の役割をご存知でしょうか? 彼の仕事は記事を効果的に短くし、書き直し、読みやすく改訂するのです。もし、あなたがだれか新聞記 者や副編集長に知り合いがいれば、あなたの書いたものに目を通してもらいましょう。そのような機会がなければ、文書をよく取り扱うような仕事の人(文学を 教える先生や秘書など)に批評してもらって下さい。また、若い年代の人からの正直な感想も聞いてみてください。そして、短くし、書き直しなどの改訂を重ね てください。文法上の間違いや、入力ミスにも気を付けてください。何度も読み返して、改善してください。チェックする時はキリスト教について何も知らない 読者の立場で見てください。

参考文献&ウェブページ(英語)

Winning Words for Web Sites by Brian Holley: Web記事を書くときのコツ

4.6 リスのように・・・ -ウェブページ作成に必要そうなものは、何でも集めるー

新 聞、雑誌の切り抜き、名言、証などウェブページ作成に必要そうな物は、何でも集めてください。使えそうな情報を書き留めておくノートを用意して見聞きした 事、アイデア、(検索の為の)キーワードなどを事あるたびに記録しておきましょう。いつか役に立つ日がきます。いろんな分野の本を、クリスチャンの本に限 らず、読んで見てください。役立つ資料は以外なところにあるものです。著作権のことも念頭に置いておくようにしてください。

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良くある質問と答え

  • Q 妻として、博士のおっしゃる「男女の違いが」私たち夫婦にどれほど当てはまるか気になります。夫が私をどれほど必要としているかを、私自身が十分把握していないのでしょうか。

    A  恐らくそうだと思います。性的な欲求を除けば、男性が女性に自分の必要を告げることは大変まれです。男性自身が自分の行動形態を自分で分かっていないのか もしれません。簡単に言えば、夫が自信を持つためには、妻の助けが必要なのです。彼は自信がないように見えないもしれません。男は自分の不安をを隠すのが 上手なのです。一般的に夫は妻に「尊敬されている」ことを確認したいのです。それは、妻が夫に「愛されている」のを確かめたいのと同じようなことです。

    女性のこの重要な役割について、私の友人であるE.V.ヒル博士のよい実例があります。博士は、ロサンゼルスにあるバプテスト教会の黒人牧師です。ヒル博士 は数年前に奥さんを癌でなくしました。その葬儀で、良妻のジェーンにいかに助けられたかを彼は語ったのですが、私はたいへん心を動かされました。

    若 い頃、彼は牧師として生計を立てるのに苦労しました。彼は妻の反対を押し切り、なけなしのお金をはたいてガソリンスタンドの経営に乗り出したのです。夫に はこの事業を監督する時間も技量もないと彼女は感じていました。そして結果はその通りになりました。やがてスタンドは破産し、彼は無一文になりました。若 い牧師にとってこれは人生の危機でした。重要な企てに失敗したのですから、妻に「だから言ったでしょ」となじられても仕方がなかったのです。

    しかし、ジェーンは、夫の弱味を本能的に知っていました。それで、彼がスタンドはだめだったと電話で告げたとき、彼女の答は「いいのよ」の一言でした。

    彼 はその晩、帰宅する時、先見の明のない夫の投資に妻がふくれつらをしているだろうと覚悟していました。ところが、彼女は夫のそばに腰を降ろしてこう言った のです。「ねえ、私、計算してみたのよ。あなたは煙草も吸わない、お酒も飲まない、もし両方ともやっていたなら、今回なくしたお金はとっくになくなってい たはずよ。そう考えれば今回のことは差し引きゼロよ。忘れましょう。」妻の態度によっては、夫の自尊心は跡形もなく砕け散っていたかもしれません。特に失 敗と恥の日には、男性の自我は、驚く程もろいのです。ですから、先生は妻から「あなたを信じているわ。」という言葉を聞く必要がありました。そして彼女は 確かにそのメッセージを伝たのです。

    ガソリンスタンドの失敗から間もなくのことです。彼が帰宅すると家が暗いのです。玄関を入ると、妻がキャンド ル・ディナーを用意していました。「奥様、いったい今日は、何の日でしたかね。」と彼はおどけて見せました。「何となくムードを出してみたくて。」と ジェーンは答えました。夫もそれには大賛成で、洗面所へ手を洗いに入りました。電気をつけようとしましたが、つきません。寝室に入って別のスイッチに触り ましたが暗闇のままです。若い牧師は食堂に戻って、停電かと聞いたところ、妻は泣き出しました。「あなたは精一杯働いてくれているし、私もがんばったけど 先月の電気代は払えなかったのよ。キャンドル・ディナーにしたら、あなたに知られないでいられると思って・・・」今は亡き妻の言葉を語るヒル博士の声は震 えていました。

    「もし妻に『こんなめにあったのは生まれて初めてよ。電気を切られるなんて考えたこともなかったわ。』と言われていたら、私はすっ かり自信を失い、やる気をなくしていたでしょう。ところが、妻は、『電気はそのうちつくわ。今晩はキャンドルを楽しみましょうよ。』と言ってくれたので す。」ジェーン・ヒルさんは素晴らしい方です。

    彼女の多くの賜物や特質の中で、私が一番感心したのは、夫を励まし支える妻の役目をよく自覚してい たことです。現在E.V.ヒル博士は、影響力のある指導者です。彼が自信を得、それを保つために妻の助けが必要だったなどと誰が信じられるでしょうか。し かし、男とはそういうものなのです。われわれ男性は、特に若いうちは、自信がなくて悩むのです。私自身がそうでした。妻シャーリーのお陰で私は一人前にな れたのです。何度も繰り返し言ってきたことですが、自信に欠ける私を彼女が信じてくれ尊敬してくれたために、私は外で競いあい、努力し、冒険をすることが できました。

    私が何かを成し遂げたとするならその多くは、「私がついているからね」といってくれた妻の愛と献身との賜物です。あなたもご主人のために同じことができます。彼の必要を満たしてあげなさい。その効果は私が保証します。

    ドクター ジェームス・ドブソンのQ&Aから

  • 家族Q 安楽死の方向への動きに異論があるのはなぜでしょう。病気の老人が尊厳をもった死を選ぼうとすることは、誰の迷惑にもならないはずです。質の伴った命がないわけですから、静かに自殺させてあげたらどうかと思うのですが。

    A  現代の文化的背景の中で、ご質問は大変重要なものですので、しばらく時間を割いてお答えしたいと思います。

    苦しく緩慢な死を迎える老人たちがいることを知っている私たちにとって、ご質問にあるような考えは大変魅力的なものではあります。静かに眠らせ、苦しみを逃れさせてあげる方が確かに人間的なことと思えます。

    し かし、その方向に進むなら、多くの人々が言語に絶する苦しみを味わい、社会が混乱に陥ることは火を見るよりも明らかです。人命を奪うという道徳的な側面も さることながら、安楽死はその性格上、なしくずしになることが避けられません。いったん、おりから這いだした蛇を捕まえることはできません。

    詳しく説明しましょう。治癒の見込みのない老人が、医師の助けによって自殺することが合法化されたとします。その後は、病気も重度の障害もない人の自殺に対して、何が歯止めになるのでしょうか。
    健康な老人であっても、もう生きるのに疲れたという人はどうでしょう。彼の自殺を許すのにかかりつけの医師からの許可証が本当に必要でしょうか。
    健康な老人が死を選べるとしたら、次にはそれほど高齢でない人の場合はどうでしょう。
    五十代の人は身投げをしてよいでしょうか。よくないとしたらその理由はなんでしょう。
    四十代の更年期の女性や、中年の多くのストレスを抱えた男性はどうでしょう。

    少し考えて見ると、自殺という決定的な事柄に年齢は何の関係もないことが分かります。うつ状態ではあっても健康な二十歳の学生が、治癒の見込みのない患者と同じように「尊厳ある死」を選ぶ権利があるということになってしまいます。

    もし安楽死が一部の人に合法化されたら、全面的合法化へのレールが敷かれたも同然です。年齢も、健康的要素も、クォリティ・オブ・ライフ(質の伴ったいのち)も条件とはなりえません。
    安楽死を積極的に押し進めているヘムロック協会という団体は、その事実をよく知っています。彼らは、全ての人には「死ぬ権利」があると強く主張しています。

    私 たちが今、まったく健全な胎児を切り刻んでごみ袋に捨てているなどと、1950年に誰が予想したでしょうか。四千万近い、いたいけな子供たちを母の胎から 引き裂くなどということを、誰が想像できたでしょう。最も弱い者たちにその様な非道を行った私たちが、どのようなグループの人たちをも殺すことができない と信じることができるでしょうか。

    歴史的に言って、安楽死という怪獣を招き入れてしまった国々は、大量虐殺という悪夢を実現してしまった のです。それこそ、ナチス・ドイツに起こったことです。そこではまず始めに病人と老人とを殺し、次に精神障害者、知的障害者、そして生まれつきの障害児を 殺害したのです。そこから「望ましくない者たち」すなわちユダヤ人、ポーランド人、ジプシー、生産活動に従事できない者、政治犯、同性愛者その他の人々を 殺害するまではほんの一歩でした。安楽死は絶滅収容所への最後の小さなステップでした。
    もしこのような狂気の虐殺が起こらなくても、「死ぬ権利」の合法化は毎年の自殺数を劇的に増すことは確実です。

    一 人一人の死は、残された者たちにとって、計り知れない悲嘆と罪責感と悲しみとを残します。死ぬ人にとって、自殺は安易な逃げ道に見えるかもしれませんが、 愛する者や多くの子供たちを含む親戚にとっては恐らく最も苦痛に満ちた経験です。どの観点から見ても引き出せる結論は同じです。しかし、カリフォルニア州 の第九連邦巡回控訴院は、家族計画協会対ケーシーの連邦最高裁の判決を引用しながら、安楽死を米国で合法化したのです。「神よ、われらを助けたまえ。」


    From ドクター ジェームス・ドブソンのQ&A

  • Q. 神はどんな方?どうやって知ることが出来る?

    A. ほんとうの神は、人間が木や石で作ったものではありません。人格を持たれる生きた方です。聖書は、まことの神は
    (1)天地万物の創造者
    (2)目に見えない霊なる存在者
    (3)罪を憎まれる聖い神
    (4)愛なる神
    であると語っています。この神が、罪人である私たちを罪から救い出し、永遠のいのちと豊かな人生を与えるために、イエス・キリストを十字架につけて私たちの救いの道をつくってくださったのです。
    誰でも、自分の罪を告白して悔い改め、イエス・キリストを救い主として信じるなら、この神のゆるしと限りない素晴らしい永遠の愛を受けとることが出来ます。
    神を知る道は、聖書のみことばと心からのキリストへの信仰です。神を知るための修行や訓練、功績は必要ありません。
  • Q. アーメンとは、どういう意味?

    A. アーメンは「その通りです。」「真実です。」という意味です。クリスチャンがお祈りの後でアーメンと言うのは、「このお祈りの通りです。」ということを宣言しているのです。他の人のお祈りの後でも、賛同の意を込めてアーメンと言います。