なぜパウロは天幕を作ったのか?Part 1

投稿者: Administrator on .

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テントメーカー新しいこと

教会は、世界宣教達成のために何千というクリスチャンプロフェッショナルのテントメーカーを必要としています。エンジニア、科学者、ビジネスマン、保健従事者、スポーツマン、農業 家、コンピュータ技術者、マスコミ関係者、教育者など、すべての部門において、21世紀において証しと仕事を融合させるテントメーカーが必要とされていま す。1世紀においてパウロがそうしたように。 しかし実際のところ、使徒パウロはどれぐらいテントメーキングをしながら働いたのでしょうか。そしてどれぐらいの献金を受け取っていたのでしょうか。いっ たい彼はどうしてその手で仕事をしたのでしょうか。彼の戦略は私たちの住む近代世界にも適応できるものなのでしょうか。これらの質問を調べる前に、私たち は現代のテントメーカーたちが何をしているのか、そしてどうしてそんなにもテントメーカーが必要とされているのかを考えましょう。私たちは、まず現代のテ ントメーキングの実際的な合理性を考えた後に、パウロの原則を学びましょう。

テントメーカーとは誰か?

テントメーカーとは、非宗教的な場所で働きながら自分自身をサポートし、その仕事において、また仕事外の時間に海外での宣教をする宣教を動機としたクリス チャンのことです。彼らの職業はさまざまで、企業家、専門を持ったサラリーマン、従業員、有給のボランティアワーカー、またクリスチャンの専門の留学生、 調査員、インターン、留学生などです。彼らは少しの給料または無償で教会で奉仕を願い出ることができます。他方で、普通の宣教師は、送り手から宣教団体や 教会を通して献金を受け取っています。彼らは、たとえ彼らが看護や教育など、技術を用いて仕事をしても、宗教人だとおもわれます。なぜなら彼らがクリス チャンの組織から援助を受けているからです。これらの双方のそれぞれすばらしい働きのモデルはもし彼らが互いにオープンで誠実でありさえすれば融合し、調 和するものです。いくらかの送り手の献金を受けて低い給料で働いているテントメーカーもいますし、サポートと未信者との交流のために学校や大学といった非 宗教的な場所でパートタイムで働いている宣教師もいます。宣教団体がその職員に組織的な信頼性を加えるための援助をするときもあります。神はクリスチャン を献金によって生活するかテントメーキングをするか状況によって変えるように召される場合もあります。

不幸なことに、海外で仕事をしているほ とんどのクリスチャンはテントメーカーではありません。彼らはその家庭においてほとんどもしくはまったくミニストリーを持たない人たちで、海外に行っても それは変わりません。彼らは同国人のいるインターナショナル教会に行くだけです。アメリカ人なら英語を話す会衆に加わるために。しかし少数の国外のクリス チャンは現地の市民そして受け入れ国での彼らの職場にいる外国人に伝道をしようと願っています。たぶん1パーセント以下の人がテントメーカーでしょう。

働きの仲間での間での主要な誤解の一つはテントメーカーの仕事をしていたら、ミニストリーをする時間もエネルギーもほとんど残っていないのでは、というもの です。クリスチャンの働き人はよく私に聞きます。「あなたはそんなに多くの時間を非宗教的な場所に使って、神のためにはほとんど時間が残っていないという ことで葛藤したことはないのですか?」しかし私は私のすべての時間は神に属していると信じて来ました!神は私をペルーのリマにある非宗教的なバイリンガル スクールに導いてくださり、そして次にブラジルのサオ・パウロにある学校へと導いてくださいました。主はそこで私にペルー人やブラジル人の先生、小学校の 生徒や、彼らの上級生や家族とわくわくするようなミニストリーを与えてくださいました。それに加えて、そこには学校の看護婦も、管理人も、バスの運転手さ んも、調理人もいました。このミニストリーの中心は私の職業でしたが、それらは私の私生活、つまり家に人を招いたり、家庭で聖書研究会を開くことにも広が りを見せました。

私は自由な時間には地域の教会で教えたり、訓練を導いたり、大学生会を始めました。大学での働きは30年の間私の主な働きで、IVCF-IFES学生運動をペルーとブラジルで、後にはポルトガルとスペインで開 拓をしました。そして多くの外国の国々で学生やスタッフの訓練をしました。後半の時期は私はフルタイムスタッフとして働き、送り手の献金を受けていまし た。なぜなら私は仕事と証しを融合させていたからです。

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良くある質問と答え

  • 子育てQ. うちの中学生の息子は勉強に関して、だらしがありません。宿題は忘れるし、提出物の期限も守りません。どうしたらよいでしょう。

    A.  教育コンサルタントのチェリー・フラー女史が、学校での問題行動の原因で一番多いものをあげていますが、それはあなたの息子さんのケースによく当てはまります。

    彼女によれば、それは怠け心でも勉強の仕方がまずいのでもないのです。主な原因は息子さんのように、整理能力が著しく欠けていることです。フラー女史によれば、生徒のノートを見ると、その成績がほぼ分かります。
    優秀な生徒のノートは、プリントや宿題を入れる仕切りページやフォルダーがきれいに並んでいます。
    成績が劣る生徒のノートは、普通めちゃくちゃで、全く使われていないかもしれません。
    生まれつきだらしがない子もいますが、ほとんどの生徒は、よりよい整理の仕方を身につけることができます。この技術は小学校で教えるべきだというのが、フラー女史の意見です。

    中 学校へ入るや否や、何人もの先生方が違った教科書、問題集、プリントを配り、またいろいろな教科の宿題を出します。ものを整理する訓練を受けなかった生徒 に、それら細かな事柄を整理し、また取り出せるように期待するのは無理なことです。子供の学校生活を有意義なものにしたいなら、そのために不可欠な手段を 教える必要があります。

    また、お子さんがADD(注意力欠如症)か、整理をすることが難しい、何らかの気質的な特徴を持っているかどう か確かめるために、診察を受けた方がよいかもしれません。その結果を見た上で、担任や保健の先生と相談して、もう少しきちんとした学校生活ができる方法を 考えてみてください。


    ドクター ジェームス・ドブソンのQ&Aから

  • Q. 礼拝や集会はどんなプログラムですか?

    A. 教会によって多少のプログラムの違いはありますが、大きな内容は次のようなものです。

    (1)賛美=聖歌、賛美歌、ワーシップソングなどを歌います。
    (2)祈り=神への感謝、日常生活の願いやとりなしなどを祈ります。
    (3)説教=聖書の中からの具体的なメッセージです。
    (4)献金=教会によって方法などは違いますが、献金するかどうかは自由です。
    (5)お知らせ=その教会の報告や行事などのお知らせです。
    (6)交わり=礼拝や集会後、お茶などをいただきながらのくつろいだひとときです。この時にいろんな方とも出会い、お友達になれます。

    いずれにせよ、何かを強制されることはありませんので、安心して参加してください。
  • Q 妻は、全てが整った状況でないとセックスに応じません。我々夫婦は、単純に互いの体を楽しみあうことができないのです。ベッドに入る前から、時間をかけて妻に話しかけなければ、興味を示さないのです。他の女性たちもそうなのでしょうか。

    A 大部分の女性はそうです。女性にとって、セックスとは単に肉体だけの経験ではありません。ロマンチックな要素が不可欠です。妻が、夫に対してある親密さを その時に感じなければ、また夫から人間として尊敬されていると感じなければ、夫とのセックスを楽しむことはできないかもしれません。ロマンチックな親密さ を感じずに性行為をする時、妻はしばしば「使われた」と感じます。そして、奥さんのように夫を拒否するか、もしくはうらみつつ、しぶしぶ夫に応じるので す。ある意味で、そうした時、夫は自分を喜ばせるために彼女の体を利用したのです。
    逆に男は、不機嫌で帰宅し、自室やガレージで黙々と働き、11 時のニュースを黙って見、最後にベッドにもぐり込んで、妻を求めることもできるのです。その晩、妻と優しく語り合う時間がなかったからといって、彼の性欲 が著しくそがれるということはありません。妻が、肌にまとわりつくようなナイトガウンを着てベッドに向かうのを見ただけで、夫はもう熱が入ってしまうので す。
    しかし、妻の方はそう簡単にはいきません。一日中待っていたのに、夫が帰宅しても挨拶さえまともにしてくれなかったので、彼女は無視されたと 感じ傷つきました。それ以後も何かに没頭して、こちらを向いてくれないのですっかり興が冷めたのです。ですから、夜遅くなって夫の要求に答えることはでき ないと感じるのです。


    ドクター ジェームス・ドブソンのQ&Aから

  • 子育て

    Q 家族のことを考えたら、忙しすぎることがよくないことは分かります。でも、私たちの教会は平日もほとんど毎晩何かの活動をしています。夫も私もそのうちの 多くの働きのリーダーシップを取るように頼まれたり、または期待されます。 正直に言って、牧師から依頼されたことを断わると、罪意識を覚えます。結果的に、家族の時間はなくなってしまいます。この矛盾をどうしたら解決できるで しょう。

    A そのジレンマは私にも分かります。私ども夫婦も、結婚して最初の10年間は同じ葛藤を経験しました。
    まだ若かった私は、当時教会から頼まれることは何でも引き受ける義務があるかのように感じました。教会学校の校長、成人クラスの教師、教会の役員などを務 め、その他、何か特別な必要がある時は何でも引き受けていました。妻も、子供聖歌隊の指導、婦人会の役員など教会活動に深く関わっていました。私は博士過 程の最終段階にあり、仕事面での責任も膨大でした。息もつけない状態で、家には私と遊びたい盛りの娘がいるのに、ある時は17日間も夜の会合が続いたこと を思い出します。

    それ自体は重要な仕事であっても、それを引き受けるには判断力と常識とを働かせるようにと、主は私に望んでおられることが少しずつ分かってきました。一人 の人間ができることには当然限界があります。クリスチャンとしての義務、仕事、レクリエーション、社会的責任そして意味ある家庭生活などをバランスよく計 画する必要があることが分かりました。この問題を整理するのに役立った聖書のことばは以下の二つです。

    第一は、マタイの福音書14章13~14節にあります。「イエスはこのこと(バプテスマのヨハネの死)を聞かれると、舟でそこを去り、自分だけで寂しい所 に行かれた。すると、群衆がそれと聞いて、町々から、歩いてイエスのあとを追った。イエスは舟から上がられると、多くの群衆を見られ、彼らを深くあわれん で、彼らの病気を直された。」

    この時、イエスはいとこであり友であるバプテスマのヨハネの死をいたみ悲しんでいたに違いありません。「自分だけで寂しい所に」行く必要があったのです。 それでも群衆は主の居場所を知り、いやしの御手を求めて来たのです。喪中であっても、イエスは人々をあわれみ、その必要を満たされました。このことから私 の出した結論は、私たちも困難や不都合にめげず自分を犠牲にするべき時があるということです。また別の時には何千もの人々がいやしを求めてイエスに押し寄 せました。みことばを語られた後、主は弟子たちと舟に乗り込み、その場を去りました。マルコの福音書4章36節によれば「弟子たちは、群衆をあとに残し、 舟にのっておられるままで、イエスをお連れした。」疑いなく、その日の群衆には癌、盲目、身体の障害、その他あらゆる不幸を背負った人々がいたはずです。 主は彼らすべてをいやすために徹夜することもできたでしょうが、明らかに体力の限界に達して、休む必要を感じたのです。主と弟子たちが湖にこぎ出したと き、病人たちを岸辺に置き去りにしたのです。似たような出来事がマタイの福音書14章23節にも記されています。「群衆を帰したあとで、祈るために、ひと りで山に登られた。夕方になったが、まだそこに、ひとりでおられた。」自分を与えるべき時もあれば、なすべき大切な仕事はあっても、一人になり、祈り、日 常の雑事から逃れるべき時があります。

    イエスのしたような休憩とリフレッシュの時を確保しない人は、やりたいこともうまく進まないようになります。例えて言うなら、庭のスプリンクラーの蛇口を 多く作りすぎたようなものです。どの蛇口からも不十分な水量しか出ません。もうひとつの例をあげましょう。ぶどうを栽培する人は、枯れ枝を刈り込むだけで はなく、実のなる枝さえいくらかは刈り取ることをご存じですか。収穫量をいくらか犠牲にしても、質の良いぶどうを得ようとするのです。同じように、私たち も休みなく動き回ることをやめて、働きの全体的な質を良くするようにすべきです。

    他にもうひとつ、気をつけるべきことがあります。バランスを維持すべきだといって、教会内での責任を避ける言い訳にするべきではありません。牧師たちは 「大部分の奉仕がほんの数人の肩に負わされ、他の人は何もしようとしない。」と嘆きます。これでは困ります。ひとつの極端から、反対の極端に飛躍しないよ うに、常識を働かせましょう。

    From ドクター ジェームス・ドブソンのQ&A