計画を練る:計画

投稿者: Administrator on .

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2.1 新しい「言語」を学ぶ

ク リスチャン専門用語は避けてください。ほとんどの人は意味がわからないのです。自分の読者のことを絶えず思い描いてウェブページを作成して下さい。あなた の読者はもしかしたら、若い人、学生などでキリスト教なんかより、もっと色んな世界のことに興味があるかもしれません。ほとんどの場合、あなたの読者は" ジェネレーションX"と呼ばれる世代の人たちでしょう(伝道、特有の考え方については次のリストを参照して下さい)。

参考(日本語)

若者向けの肩ひじ張らないメッセージ

ア―サ・ホ―ランド率いるクリスチャンのバイクミッション。目一杯走り、そして目一杯神の愛を伝える。

ク リスチャン作家のBeverley Carusoは"Writing for the International Reader(国際的な読者向けに文章をかくには)"でこう言っています。"私たちの読者は、情報を個人的に取り入れます。ですから、私たちはたくさんの 人たちを対象にするより、たったひとりの読者のためにというような気持ちで書いてください。作家としての仕事は、ひとりの人に代表されるような読者を認識 することです。ある作家は、読者代表の写真を机の上に置いているほどです。" ですから、まず書き始める前に読者についてできる限り知ってから、あなたの 語ろうとしていることを同じ立場の者として語ってください。(権威ある者の見下した態度では誰も読みたいとは思いません。)1人の人に書こうと心がけた 時、クリスチャン専門用語は自然と避けるようになるのではないでしょうか?

自分の常識に基づいた憶測は避けてください。未信者は、クリスチャンとは違った考え方をするのです。私たちは絶対的な真実を信じていますが、彼らは絶対的なものなんてないとしています。 "それは、あなたにとって真実かもしれないけど、わたしにとっては違う。お互い違う真実があってもいいんじゃない?"という考え方です。

2.2 伝わらない「言語」-宗教的な専門用語は通じないー

すべてのことをクリスチャン専門用語を使わずに説明してください。もし、どうしてもクリスチャン専門用語を使わなくてはならない場合は、その意味を説明してください。以下の言葉は、よほどの事がない限り、まず未信者には無意味だと思ってください。

"新しく生まれる"、"救い"、"罪人"、"救い主"、"義とされる"、"聖霊"、"証"、"伝道"、"確信"、"贖い"、"キリストに導かれる"、"宣教"、"届いて行く"、"悔い改め"などほか1000くらいあります。

教会用語の紹介(日本語)

日本語になったキリスト教の言葉

もし、あなたが今までクリスチャンを対象に本を書き、説教をしてきたなら、言葉の切り替えは簡単ではないかもしれません。ブラジル在住のクリスチャン作家のマリオさんはこう言っています。

" わたしが物語の中で気をつけていることは、宗教、牧師、教会などの名前は避けるということです。たくさんの人たちは宗教にうんざりしているし、宗教くさい ものには避けてしまうのです。ですから、「彼は第一バプテスト教会へ牧師の説教を聴きに行った」とはせずに、「彼は誰かが聖書について教えているところへ と出かけていった」とします。"

あなたが、コンピュータの本や何かのマニュアルを相手に苦戦しているところを想像して見て下さい。"何で、この略語や専門用語の説明がないんだ?!"と言いたくなるでしょう?

2.3 聖書の箇所をウェブページで引用するには

聖 書は力強く、愛に満ちた剣――真理の道を切り開き、心に受け入れる道を備えてくれるもので、人々の頭を打つようなものではありません。けれども、読者が聖 書についての基礎知識をもっているとは限らないのです。西洋のキリスト教国と呼ばれる国々でさえも、人々は聖書についてわずかの知識しか持ちあわせていな いのです(イギリスで52%の人はピラト総督を知らないとする)。もし、あなたが、"使徒パウロがコリントで語ったように"といった表現を使うなら、読者 は、"使徒って何?パウロって誰?コリントって何処?"ということになります。すべてのことを説明しながら書いてください。対象はクリスチャンではないの です。ページの左端にインフォメーションコーナーを設け、聖書の略語、歴史的背景、その他の情報を説明するのも一策です。

聖書を引用する時、聖書箇所を省いて、"いかにも、教会臭い"のを避け、聖句を単独で使うより、文章上で意味が分かるように引用する。事実、聖書に書いてある事を、聖句をそのまま引用しなくても説明できるはずです。

2.4 分けることも必要ークリスチャンとノンクリスチャンのウェブページは混合しないー

私 たちはクリスチャンの為のウェブページと伝道ウェブページを混合しないことをお勧めします。もし、クリスチャンの為のウェブページは、あなたのミニスト リー、宣教、教会などについて書けますが、伝道ウェブページと両立する場合には、クリスチャン相手に説教しながら片手間に未信者に福音を語る事になってし まいます。ウェブページ上では、複数のターゲットとなる人たちに語るというより、個人に語るのです。

この 2種類のグループ(クリスチャン&ノンクリスチャン)には言葉と考え方には明暗を分けるほどの違いがあります。そのため、この2種類のグループを同時に取 り扱うのはとても難しいのです。もし、この2つのあいだでリンクを結ぶとしても、目次、イントロダクションは別に書き分けてください。そして、未信者の為 のウェブページにオプションとして、伝道ウェブページへと導くリンクを付けてください。もし、未信者が"どのように福音を語るか"といったウェブページに 簡単にアクセスしてしまったら、きっとその人は嫌な気がしてしまうでしょう。多くの人は、"罪人を救い出す"ことのターゲットにされているのを快くは思い ません。それを見るなり、大抵の人はそのウェブページから抜け出てしまいます。手際の悪さによって、つまずきを与えてしまわないように気を付けてくださ い。(けれども、クリスチャンの為に作られたウェブページが未信者の為に用いられることがあるのも考慮に入れてください。)

2.5 心を通わせるにはー他の人の「基準」に敏感になるー

誤 解しないでください、私たちは福音が妥協されたり、低くされたりすることを提案しているのではなく、他の人に解りやすく表現されるべきだと言いたいので す。諺にもあるように、"もし、彼らに聞こえなかったのなら、あなたは言っていないのと同じです"。また、他の人のもっている"文化"に敏感に対応しなけ れば、あなたは彼らに福音を伝える機会を失ってしまうでしょう。宣教師達は文化と宗教に関してとても敏感に対応しなくてはならないことを肌で理解していま す。国外追放される可能性があるばかりではなく、否定的な説教や公然と非難することによっては福音は広まらないからです。

不 適当ウェブページ作成において、国外追放される可能性はまずないですが(笑)、福音に汚名を着せてしまったり、福音対する偏見を持たせてしまったりする可 能性もあるのです。残念なことですが、とあるクリスチャンのグループがある国のクリスチャンのリーダー達の忠告を無視し、ダイレクトメールで不適当な伝道 的文書をあちこちに送ったため、その国でのクリスチャンの活動は規制されてしまいました。ですから、抗議をうけてしまうようなことのない様に気を付けてく ださい。私たちは人々を宗教に売り渡すのではなく、神様との交わりを薦めているのです。

2.6 説教的なページにしないー説教よりも、ユーモアを用いたアプローチをするー

イ ンターネットは最近できた気軽なメディアです。私たちは宣言すべき絶対的な真実がありますが、頭ごなしに説教的、教義的にするのはいい方法とは言えませ ん。見下したような書き方はせず、他の考え方にも敬意を払ってください。柔らかい言い回しで、ユーモアに溢れる書き方をお勧めします。時には、読者に考え させるような質問を投げかけてみるのもいいでしょう。説教よりも、ユーモアを用いたアプローチをするほうが効果的です。ユーモアは、防御の壁を壊し概念を 人々の心に植え付けることができるのです。作家のShmuley Boteachはこう言っています。

"私たちが恐れるような話題でも、ユーモアを使うと、恐れないような方法でアプローチすることができるのです。ほとんどの人がユーモアの乏しいひとからの情報は受け入れにくいとしています。"

FEBA's  ガイドは、説教的にせず、3人称を使うことを薦めています。例えば、"あなたは善い事をすることによって神に近づくことはできません。あなたはイエス・ キリスト信じなければなりません。"とするより、"クリスチャンは善い事をすることによって神に近づくことはできるとは考えません。人は皆イエス・キリス ト信じなければなりません。"とします。人は自分の在り方に敬意を払ってもらい、選択の自由を与えられた時のほうが、メッセージを受け入れやすいもので す。

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良くある質問と答え

  • 悔い改めてイエスの死と復活に預かるバプテスマを受けたものは、精霊を神の賜物として受けた、と上に書きました。 バプテスマは、言わば神と礼拝者が契約を交わす結婚式のようなものです。人はイエスを主と信じ、救い主として信じて、イエスの名によってバプテスマを受け るのです。 神がこれを認めてその人と契約を結ぶのです。その契約の証印が聖霊なのです(エペソ1:13)。 サルこれらのユダヤ人たちは、42節で述べられているように、 クリスチャンとして3つの重要なことを行なっていました。(1)使徒たちの教え(つまりイエスの教え)を忠実に守ることです。 教会の人々は、イエスに忠実に従う人々です。主の契約に預かる人は神の教えを学び、日々その教えに従って生きていきます。 (2)神に祈ることです。天地万物を創造した神がすべてを支配していることを信じ、その神の栄光が輝き、神の教えが教会内で実践され、またより多くの人々 が神を知るように祈るのです。 (3)パンを裂くとは、主の晩餐を受けることを指しています。主の晩餐はバプテスマと同様に非常に重要なので、しっかりと理解しておきましょう。 主の晩餐はイエスによって制定されました。 ぶどう

    22:14 さて時間になって、イエスは食卓に着かれ、使徒たちもイエスといっしょに席に着いた。22:15 イエスは言われた。「わたしは、苦しみを受ける前に、あなたがたといっしょに、この過越の食事をすることをどんなに望んでいたことか。22:16 あなたがたに言いますが、過越が神の国において成就するまでは、わたしはもはや二度と過越の食事をすることはありません。」22:17 そしてイエスは、杯を取り、感謝をささげて後、言われた。「これを取って、互いに分けて飲みなさい。22:18 あなたがたに言いますが、今から、神の国が来る時までは、わたしはもはや、ぶどうの実で造った物を飲むことはありません。」22:19 それから、パンを取り、感謝をささげてから、裂いて、弟子たちに与えて言われた。「これは、あなたがたのために与える、わたしのからだです。わたしを覚え てこれを行ないなさい。」22:20 食事の後、杯も同じようにして言われた。「この杯は、あなたがたのために流されるわたしの血による新しい契約です。(ルカの福音書22:14-20)

    イ エスの死を覚え、イエスの復活を覚える機会が、主の晩餐によって与えられています。クリスチャンは、主の晩餐のパンを受ける時、教会をイエスのからだ(こ の概念は次に説明します)として覚え、教会内での人間関係を吟味します。また、晩餐のぶどうの実のジュースを飲む時、 クリスチャンは神の救いの業と慈悲を思い起こし、神との契約を新たなる心を持って受けます。そして、主の晩餐は主イエス・キリストが復活された週の初めの 日(日曜日)に、主の復活を覚えてクリスチャンが受けられるものです。このように、教会とは罪ある者が悔い改め、イエスの名によるバプテスマをうけて神の 子供とされる人々の集まりです。そして、聖霊で満たされたクリスチャンたちが、神を唯一の神とあがめ、神の国民とされた人たちの集まりが教会です。そこに は神の御国、神の支配、神の権威があるのです。神の権威がなければ、教会自体に権威はありません。ですから、人間によって作られた伝統や規則などはない、 人々の集まりが教会なのです。もし規則、決まりがあるとすれば、神が制定したものだけです。
  • 人に不快な思いを与えるようなものでさえなければ、礼拝に出席する服装の決まりは基本的にありません。ただ、礼拝に集まる信者たちは、「神様のみ前に出 る」という思いをもって集っています。礼拝にどういう服を着ていくか、ということは、「人の前でお洒落をする」ということではなくて、「神様のみ前にどの ような思いで出るか」ということなのです。
  • Q. 教会には、なぜ十字架があるの?

    A. ローマ時代、十字架刑というのは、もっとも恐 ろしい犯罪者への刑罰の方法でした。イエス・キリストは何の罪も犯されませんでしたが、約2000年前に 2人の強盗と一緒に十字架につけられました。それは、「私たちの罪の身代わり」であった、と聖書は語っています。十字架上でイエス・キリストが流された血 潮によって、私たちの罪はゆるされ、聖なる神の前で「義」とされるのです。
    そのことをいつも心に覚えて忘れないために、多くの教会には十字架がシンボルとして付けられていますが、十字架に手を合わせて拝んだりするためではありません。
  • 子育てQ 性教育を行えば、10代の妊娠者数は減ると言われますが、本当ですか。

    A  とんでもありません。「安全なセックスをしなさい」という考えが国中の学校で教えられるようになって以来、未婚者の妊娠率と10代の中絶率はうなぎ上りです。

    ス タン・ウィード氏およびジョゼフ・オールソン氏による大がかりな研究によれば、家族計画協会の性教育法は、思春期の性行動の問題を悪化させこそすれ、減少 させることはありません。ウィード氏とオールソン氏は、妊娠率、中絶率、通常の出産率を各州ごとに比較しました。それによると、その他の条件が同じ場合、 15~19歳の女性たちで、避妊法の指導を受けている千人には、受けていない千人より、なんとおよそ50~100件以上も多くの妊娠数が予測できるので す。
    家族計画協会自身のデータに基づいたその報告は、協会が出した妊娠また中絶率の減少予測と、実際の増加率との著しい違いをも明らかにしています。


    FROM ドクター ジェームス・ドブソンのQ&A