テントメーカー(tentmakers)

なぜパウロは天幕を作ったのか?Part 11

投稿者: Administrator on . Posted in テントメーカー Tentmaker

星を無効星を無効星を無効星を無効星を無効
 

こんにちの仕事はミニストリーにとって有効なのか?

20年間に渡って、グローバル・オポチュニティーは何百、何千といういろいろな職業について、世界中の約40種類の雇用人から、雇用機会を調べてきました。 GO(グローバル・オポチュニティー)は、献身したクリスチャンが海外でテントメーカーとして仕えるのを助けるために、仕事と宣教の手伝いを行っていま す。ここに最も良く訪ねられる質問のいくつかの答えがあります。(他のGO記事の注釈を見てください。)

それらの仕事は言語や文化を学ぶのに十分長いのですか?最初の契約は1年から3年の間が普通ですが、更新することが出来ます。もしその仕事がほとんど英語で済まされるとしても、人々の信頼を勝 ち取り、注意深く福音を語るために、テントメーカーは彼ら独自の文化に合わせた言語で仕事を出来るようにならなければなりません。彼らはたいてい通常の宣 教師よりもはるかに言語と文化に適応するための努力をします。雇用人はしばしば家族にも言語指導を用意してくれます。文化を勉強する場合、形態的に学ぶほ うが行き当たりばったりにするより早く学ぶことが出来ます。

それらの仕事の契約期間は明らかな働きが出来るほど十分に長いのですか?テントメーカーの仕事はただちに未信者に対する、そして彼らの多くの質問に対する執拗な調査を させるにいたります。すぐに証しが始まります。もし彼らが2年間しか居ることが出来ないのであれば、他のテントメーカーが来て彼らの改宗者や求道者と共に 働きを続けることが出来ます。(テントメーカーのチームはこのことを容易にします。)しかし多くのテントメーカー達は、神が契約更新を備えてくださる限り は、特定の地域やその人々に生涯を捧げています。ほとんどの人は、最初の短期間の滞在の間に長期の献身を決めます。

1年や2年(旅行滞在も含めて)海外にいることによって、クリスチャンは家庭においてより良い証人になり、彼らの教会の宣教部の委員になり、また牧師や神学校の教授よりも宣教に献身したクリスチャンへと変えられます。

給料は生活費に十分なものでしょうか?国外の雇い人が払う給料は適度で十分なものから、多くの特典付きのとても高いものまで様々です。彼らは家族に往復の航 空券をくれたり、時には子供達に私立の学校に行かせてくれたりもします。しかし良い仕事はそれに相応の学問、また経験を要求します。労働許可証はその国の 必要を満たすような専門知識を持った外国人にしか与えられません。

大学で教えることは、テントメーキングにとって最も適した環境のひとつです。しかしパートタイムですので給料は安い場合が多いです。しかし多くの学問機関では、 外国からこの目的のためにお金をもらっているのでよい給料を得ることができます。契約には、教職員は時間の半分を顧問から紹介された追加の仕事をしても良 いということが明記されています。

その地位が何であったとしても、それらの職業は自国を立つ前に、理想を言えばまだ働いている間に準備されている必要があります。海外に到着してから職を探す人というのは、しばしば疑いの目で見 られることになります。なぜ彼らは無職なのか?彼らは自国で働くことが出来なかったのか?彼らは地元の労働者とみなされ、地元の低い賃金で、特典も、飛行 気代も払われません。たいてい彼らはその国を去って、労働許可が下りるまで家族と共に隣国に待機することになります。これはかえってお金がかかります。

多くのクリスチャンは、完全に送り手のサポート体制を整えており、または提示された金額以上のものを望まないので、海外においての給料は低いです。彼らは数 時間英語を教えるだけでまっとうな住家を借りるこが出来たらと望みます。しかし、ただの体裁や宣教の働きのカバーだけのために仕事を利用することは、彼ら の隣人や、同僚以前に、クリスチャンに疑われることになります。彼らは自分自身を仕事を持った秘密の宣教師だと考えます。彼らは秘密を持った気持ちでその 国に入り、何をしてもその気持ちが現れます。そしていていたる所で疑いを引き起こしていくのです。彼らは信頼性を犠牲にしているのです。テントメーキング とは、伝道をするにあたってその仕事が不可欠であるユニークな宣教のアプローチです。多くの宣教のリーダー達は、彼ら自身が職場での伝道の経験が無いた め、パウロがした仕事と証しの統合を適応することをほとんどしません。

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良くある質問と答え

  • 中絶は自由?

    Q 博士の中絶に対する考えは極端だという人たちがいます。近親相姦やレイプや生まれてくる子が障害児である時でさえ、中絶は許されないと言われるからです。そういう立場を取られる理由は何ですか。

    A  文字どおり母親の命がかかっているという稀な場合にのみ、人間は発達過程にある胎児の命を奪う権威を持つと私は思います。

    その理由は、次の単純な質問に基づいています。「母親の子宮にいる赤ちゃんと、産道を30センチばかり下りた赤ちゃんとどんな基本的違いがあるのでしょう。」もしあるなら、それは何でしょう。人の誕生のどの時点で、神は子供を人間であると宣言されるのでしょう。

    赤ちゃんが母体から離れることには、単なる原形質から永遠の魂を持った人間への変化を説明する、何か特別神秘的なものがあるのでしょうか。私はないと思います。子宮内の赤ちゃんも、数分後にこの世に生まれる赤ちゃんも、確かに神様は同じ愛をもってご覧になるのです。
    両者の唯一の違いは、人の目に見えるか見えないかです。

    こ の前提を受け入れるなら、産前であれ産後であれ、子どもを殺すことは同じように人の道に反します。肉体上の問題、知的な障害、また妊娠の理由はこの際関係 がありません。思いがけない障害をもって生まれた子をその場で殺すようにとは、中絶賛成派の急先峰であっても言いません。
    実際に、人並みの知的能力を持たないであろう新生児や、数週間しか生きられないであろう新生児を殺したら、当局から殺人の責任を問われます。子どもの状況がどれほど厳しくても、私たちには自然の流れに任せるという道徳的また法律的責任があります。

    同じように、私たちは、レイプや近親相姦による妊娠だったからと言って、たった昨日生まれたばかりの子を殺すことはしません。一旦生まれたなら、ことさらに命を奪うことは考えられないことです。
    そ れならば、母の子宮にいるからといって、なぜ「標的」にされるのでしょう。確かに、法律は生まれていない子と生まれた子とに違った立場を認めますが、その 場合は法律が悪いのです。このような区別をするべき生物学的、また道徳的な理由はありません。私たちがまだ会っていない小さな犠牲者の死ぬ過程を見なくて すむ時にのみ、胎児の虐殺は受け入れられるべきかに見えるだけなのです。

    ですから、欠陥があったり障害を持つ子どもの命を断つべきだとい う議論のすべては、以上の理解に照らして検討されなければなりません。「どっちみち死ぬんだから。」「生かしておいても本人が苦しむだけだ。」「親が苦し むだけだ。」「真っ当な人生を送る見込みは、まずない。」「関係者みなにとって、これがベストの選択だ。」など様々な言い分がありますが、この世に生を受 けた赤ちゃんに適用しようとすると、こういう言い訳が間違っていることは明らかです。

    新生児にシアン化合物を与えるべき正当な理由はありません。しかし、その数時間前、妊婦の陣痛がまだ始まっていない時なら、その同じ欠陥のある胎児、または誤って妊娠に至った胎児をばらばらにしてもかまわないと考える人たちがいます。


    私 は、その主張は断固として誤りだと思います。こういう見解は、哲学的また神学的に述べることは易しくても、実際問題として直面させられる親にとっては別問 題だということは分かります。特に気にかかるのは、レイプによる子を妊娠している女性です。言語に絶するうめきと苦しみとがあるでしょう。
    しか し、そのような母親でも、もし無事出産し、自分で育てるか養子に出したならば、決してその決断を後悔することがないことを私は確信します。生まれていない 子どもにとって正しく道徳的なことは、両親にとっても結局はベストなのです。私の意見に反感を覚えるする人はいるでしょうが、これは私が信じていることで す。


    From ドクター ジェームス・ドブソンのQ&A

  • Q 心のこもった応答を全くしてくれない夫を持つ私のような妻はどうしたらいいのでしょうか。主人はいい人ですが、女ごころの機微にはうとくて、会話を楽しむことをしません。私はもう我慢できません。

    A.  妻の必要に全く答えられない種類の男性たちがいます。
    女性たちが何を考えているかが分からず、これまでに誰にも「与える」ことがなかったのです。

    女 性の機微が分からず、コミュニケーションできない、この種の男性たちと結婚した女性たちは、どこまでを期待できるのか、またどうやって意味ある生活を作り 出すかを決めなければなりません。そうでなければ、早く離婚するしかないでしょう。もちろん、前者の方が良いと私は思います。

    ご主人が上 記のような方ならば、奥さんにできることは、女性がどのように男性とは違うのか、そして、あなたの独特な必要は何かを、責めたり怒ったりせずに、よくご主 人に説明することです。お二人の間で、改善できるところは改善し、理解可能なことは説明し、解決できることは解決し、歩み寄れる部分は交渉をすることで す。
    ユニークな個性を持った、二人の不完全な人間が持ち寄った原材料で、できる限り最善の結婚生活を造りだすのです。

    また、削りとれない荒さや、直せない欠点などについて最善の努力をした後には、現実を受け入れることです。精神衛生の第一原則は、変えられないものを受け入れることです。人生の状況を見て、うつ状態に陥ることは容易です。

    し かし、それに屈せず、満足することを選ぶこともできます。「選択」がキーワードです。あなたは、ご主人をありのままに受け入れられますか。人が、伴侶の中 に自分の全ての願いや希望を実現することはほとんどないのです。コインの裏表のように、当然ながらあなたもご主人にとって完璧な奥様にはなれません。ご主 人があなたの情緒的な必要のすべてを満たすことができないように、あなたも、ご主人の男性としての必要を常に満たし続けることはできません。両者ともに、 人間の弱さ、欠点、いらいら、疲労、また時折おそう頭痛を現実として受け入れざるをえません。

    完璧主義は、良い結婚を生みだしません。解決不可能な山のような問題を見過ごせる健康な視点が、良い結婚を生み出すのです。この解決法が、実行するにやさしいものであるとか、おっしゃるような心の叫びを簡単に取り去るなどと申し上げるつもりはありません。

    しかし、誰でも遅かれ早かれ自分の手に余る困難にぶつかるものです。そこで、つぶれたり、逃げたり、腹を立てたり、その全てをすることもできます。けれども、受け入れることはそのすべてに勝るのではないでしょうか。


    ドクター ジェームス・ドブソンのQ&Aから

  • ユダヤ人たちは、イエスについての死と復活のことばを聞き、自分たちが神の子であるイエス・キリストを十字架につけたという事実を知る時に、彼らは心を打 たれ 「私たちは何て事をしてしまったのだろう。何をすれば神に赦されるのだろう。このままでは神の怒りは私たちに来てしまう」 と途方にくれてしまいました。そこで彼らはペテロに「私たちはどうしたらよいでしょうか」と尋ねました。 ところが、ペテロの答えは予想外に簡単であったのです。ペテロは38節で非常に重要なことを3つ言います。

    (1)悔い改めるとは、生 き方の方向を変えると言う意味です。自分中心の生き方、人が作った善悪の基準による生き方、また人間の作った宗教による生き方から、神の教えに従っていく 生き方に変えるのです。人は「自分が一番かわいいもの」ですが、このような生き方から改めて、神を心から愛し、その教えに従い、隣人を自分自身のように愛 せるように方向転換するのです。 これが悔い改めです。

    (2)イエスの名によってバプテスマを受けるのです。バプテスマは信仰告白した者の全身が、水の中に浸され、象徴的にイエスともに死に、またその全身が水からあがる時、イエスとともによみがえさせられるのです。その結果

    (3)バプテスマを受けたものは、神の霊である聖霊を、神の賜物として受けるのです。
  • Q 男性が女性を必要とする以上に女性が男性を必要とするものでしょうか。一人暮らしが上手なのはどちらでしょう。

    A 傑出した社会評論家ジョージ・ギルダー氏が、「男性と結婚」という古典的な著書で、この大変興味深い問題を扱っています。
    ギ ルダー氏は、男女がお互いのために作られており、一人では不完全であることを認めます。しかし、また男性よりは女性の方が一人暮らしに長けていると結論づ けます。ギルダー氏の評価は、一番社会的に問題をかかえているのは未婚男性だと言います。未婚男性の方が、未婚女性よりもはるかにアルコール依存、薬物中 毒、前科者また脱落者になる確率が高く、賃貸住宅は借りにくく、保険会社は契約を結ぼうとせず、ローンも組みにくいのです。また、運転は荒っぽく、カッと なりやすく、衝動的です。もちろん、このパターンには例外も数限りなくありますが、未婚男性は多くの反社会的行動をとる恐れが大きいのです。また独身女性 と比べて、転職率はより高いのです。
    しかし、男性が結婚して子供を得ると彼の社会的な弱点は消えます。責任ある生活をし、勤勉に働き、将来の備えを始めます。自分の官能的欲望に負けないで、自制し、扶養家族のために犠牲を払います。
    こ の変化を昔から「放蕩三昧した」あとに「身を固める」と表現しました。もちろん私はあくまで一般的な言い方をしている訳ですが、この傾向は社会学の調査の 裏付けがあります。ですから女性には、歯止めがなく社会の脅威になりかねない夫の性的エネルギーに歯止めをかけて、家族を守り養う努力に変える力があるの です。
    この変化は、文化の繁栄のために決定的に重要です。結婚生活が崩壊したら社会は成り立たないというギルダー氏の言い分に、私も同意します。 家庭なしには女性は育児のための基盤がありません。不倫、中絶、結婚外妊娠は増え、子どもは苦しみ、薬物アルコール中毒は蔓延し、真っ当なビジネスは伸び ず、平和を好む市民が暴力と不法に取り囲まれることになります。確かに女性は男性を必要とします。しかし、それ以上に男性は女性なしにやってはいけないの です。


    ドクター ジェームス・ドブソンのQ&Aから