なぜパウロは天幕を作ったのか?Part 5

投稿者: Administrator on .

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パウロはどのくらい働いたか?

第一伝道旅行において、第1コリント9:6から、パウロとバルナバはキプロスからガラテヤへの道においてすでにセルフサポートをしていたように思われます。また、 パウロが現在時制を使っていることから、彼らのチームが別れてからもセルフサポートを続けていたことがわかります。

第二伝道旅行で、パウロはピリピに贈り 物を届に行きます。(第2コリント11,12章)彼の改宗者へのこれらの手紙によると、彼はテサロニケで働いていました。彼は「昼も夜も」働いていました。こ れは、朝早くと午後遅くのシフトということです。マケドニア地方では、今日でも同じような時間帯で仕事をしている人々がいます。労働者は朝まだ暗いうちに 仕事に行き、日中の暑い時間帯に3、4時間の休憩を取り、暗くなるまでもう一度働くのです。夕食は9時から深夜12時までの間に取ります。

使徒18章5節はよくパウロがテモテとシラスがお金を持ってピリピから帰って来るまでの間だけ働いていたというふうに解釈されます。しかしギリシャ語の聖書 には、彼がみことばを宣べ伝えるのに一生懸命だったとだけしか書かれていません。パウロが見つけたばかりのテントメーキングの仕事をすでに止めてしまった と解釈される事がしばしばあります。しかし聖書を調べてみると、同労者の到着後にも彼の活動は変わらなかったということが読み取れます。彼が自分の手で働 くことを止めたと信じる理由はどこにもないのです。彼は自分の手で働くこととミニストリーを融合させていたのです。

もしパウロが何日間、あるいは何週間で自分の仕事を止めてしまっていたとするなら、コリントでそのことは決して話題にはならなかったでしょう。しかしパウロ がエペソに行った後、ユダヤ教徒たちがコリントに来て、まさにこの話題についてパウロを非難しようとしたのです。彼らは、パウロがその手で働いたことは、 彼が本物の使徒でないので献金を受ける資格がないことを証明している、と言ったのです。

しかしもしパウロがコリントやほかの場所でほとんどの時間を働いて過ごしたのでないなら、彼に対する非難は根拠の無い物であり、彼の自分の仕事に対する熱心な弁護も意味の無い物になってしまいます。この食い違いのゆえに、私たちはコリントの新しい教会に対してかかれた彼の二つの手紙の中に、セルフサポート宣 教師の働きに関するパウロの価値ある見解を得ることができたのです。

第三伝道旅行で、エペソからパウロはこう書いています。「今にいたるまで、私たちは飢え、渇き、着るものもなく、虐待され、落ち着く場所もありません。また、 私たちは労苦して自分の手で働いています。」(第1コリント4:11,12)ユダヤ教徒たちはパウロはみすぼらしいものを着ているから彼は重要な人物ではな いといいました。パウロは上流階級の改宗者たちにとっていやな存在となったのでしょうか。

エペソの年長の改宗者たちに対してパウロが最後に残した言葉のなかに、彼はこう言っています。「私は、人の金銀や衣服をむさぼったことはありません。あなた がた自身が知っているとおり、この両手は、私の必要のためにも、私とともにいる人たちのためにも、働いてきました。このように労苦して弱い者を助けなけれ ばならないことを私は万事につけ、あなたがたに示してきたのです。」(使徒20:33-35)

パウロはよくない環境で育った背景を持つ「弱い」人たちが簡単に誘惑されて怠けた生活をして、クリスチャンたちの親切に甘えるようになるのを防ぐため、彼ら の証になるように、いえの教会の牧師たちに、パウロ自身がしたように、自分の必要のために働くように、そしてよい働きと証のモデルとなるようにと戒めまし た。(第1コリント6:10,11)パウロがイエス様の、受けるよりも与える方が幸いである」という言葉を引用したとき、牧師は貧しい人に与えるために働く べきであるといったのではありません。

施しは、無責任と依存を育てる結果になり、パウロはそれを直そうとしていました。それよりも、牧師がセルフサポートを続けるということは、不道徳で、偶像礼拝の、ものぐさな異邦人の住民への教会開拓の段階において、必要な犠牲多いモデリングだったのです。

ではどうやってパウロは彼の仕事と働きを融合させていたのでしょう。彼は職場での個人伝道に加えて、「家から家へ渡り歩いて」改宗者たちを教えていました。 つまり、彼は、多分夜には家の教会で教え、ツラノの講堂が使われていない12時から4時までの長い昼休みの間に、そこで教えていたのです。(F.F.ブ ルースはこの詳細についての古い資料を提唱しています。)

ルカは、ツラノの講堂でのパウロの聴衆たちは病気が癒されるのではないかと彼の仕事に使うエプロンや手ぬぐい(彼の額についた汗拭きタオル)を借りたと記録しています。 彼が仕事着のまま教えていた様子がみえてくるようです!昼休みに聞きに来ていた労働者たちはきっと同じ格好で聞いていたことでしょう。(使徒19:11,12)

エペソでの3年間の終わり頃に、パウロはユダヤ教徒たちの非難に答えるためにⅠコリントの手紙を書いています。そして彼はコリントに警告のために「悲しい立ち寄り」をし、そこで拒絶を受けました。彼はもう存在していない 「厳しい手紙」を書きました。そしてデメテリオの暴動で死ぬ寸前のところを逃れ、トロアス行くことができたのです。そして、テトスをそこで待たずに、そこでテトスと合流するためにピリピに進んでいきました。

テトスは良い知らせを持ってきました 。パウロは第2コリントで言っています。彼が三度目に訪れるときも前と同じように働くだろうと。(11:12-21)パウロが、彼の使徒としての立場が疑わ れているときにもテントメーキングを強調したということは、テントメーキングが彼の教会開拓の戦略において譲れない部分であったことを示唆しています。で も反対に見える証拠を見てみましょう。

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良くある質問と答え

  • 家族Q 我が家の家計のやりくりには、もう少し収入がいるのですが、子どもがまだ小さいので、できることならば外で働きたくありません。何か他によい選択肢はありますか。

    A  子どもの面倒を見ながらも自分のペースで仕事のできる、ホームビジネスや内職を考えられたらいかがでしょう。

    可能性としては、軽作業を始めテープ起こしやパソコンの入力作業、翻訳、絵画、またはピアノ・生け花・料理・裁縫などの各種教室など、いろいろあるでしょう。

    どの仕事があなたに向いているのかを決めるのが、三つの実際的なステップの第一歩です。自分にはどんな能力があり、何が好みなのかを見つけます。

    第二のステップは、情報集めです。図書館などに行って、自分の選んだ分野をリサーチします。書籍、雑誌、新聞記事を捜します。あなたのしたいことをすでに行っている人達の話を聞きます。その分野の組織やネットワークに参加します。専門誌を購読します。

    第三ステップは、できる限り多くのサポートを得ることです。夫や子ども、そして友達にも助けてもらいなさい。小さくても、仕事を始めることはストレスが溜まりますから、できるだけ多くの励ましが必要です。

    もし家庭生活と収支合わせの板ばさみになっているならば、家で仕事を始めることは、その二つを上手にやりくりする最善の方法かも知れません。


    From ドクター ジェームス・ドブソンのQ&A

  • Q. キリスト教は、禁酒禁煙ではないのですか。

    A. 「そうです」とも「違う」とも言えません。 確かに教会が禁酒禁煙を声高らかに謳った時代がありました。それにはそれぞれ理由があります。 どんな生活が神の前にふさわしいかは、それぞれ信仰と良心の自由に基づいて判断されるべきです。 キリスト者の生活態度は、神の戒めに従うことです。神はその民イスラエルに十戒を与え、それを守るように命じられました。

    神はこれらすべ ての言葉を告げられた。 「わたしは主、あなたの神、あなたをエジプトの国、奴隷の家から導き出した神 である。あなたには、わたしをおいてほかに神があってはならない。あなたはいかなる像も造ってはならない。上は天にあり、下は地にあり、また地の下の水の 中にある、いかなるものの形も造ってはならない。あなたはそれらに向かってひれ伏したり、それらに仕えたりしてはならない。わたしは主、あなたの神。わた しは熱情の神である。わたしを否む者には、父祖の罪を子孫に三代、四代までも問うが、わたしを愛し、わたしの戒めを守る者には、幾千代にも及ぶ慈しみを与 える。あなたの神、主の名をみだりに唱えてはならない。みだりにその名を唱える者を主は罰せずにはおかれない。安息日を心に留め、これを聖別せよ。六日の 間働いて、何であれあなたの仕事をし、七日目は、あなたの神、主の安息日であるから、いかなる仕事もしてはならない。あなたも、息子も、娘も、男女の奴隷 も、家畜も、あなたの町の門の中に寄留する人々も同様である。六日の間に主は天と地と海とそこにあるすべてのものを造り、七日目に休まれたから、主は安息 日を祝福して聖別 されたのである。あなたの父母を敬え。そうすればあなたは、あなたの神、主が与えられる土地に長く生きることができる。殺してはならない。 姦淫してはならない。盗んではならない。 隣人に関して偽証してはならない。 隣人の家を欲してはならない。隣人の妻、男女の奴隷、牛、ろばなど隣人のものを一切欲してはならない。」(「十戒」出エジプト記20:1~17)

    またイエス様は守るべき戒めを次のように新しく解釈されました。
    「心を尽くし、精神を尽くし、思いを尽くして、あなたの神である主を愛しなさい。」「隣人を自分のように愛しなさい。』」(マタイ22:37,39)
    つまり守るべき戒めとは、神と人を愛することなのです。
    キリスト者には上にあるような基本的な生き方がありますが、どんな生活を送るかは自由であり、多様であるとしか言えません。しかし何ごとも神の栄光を表すためでありたいものです。
  • 「良いこと」でどのようなことを考えておられるでしょうか? 教会へ行くと確かにいろいろと良いことがあります。まず、生けるまことの神様を礼拝することができるようになります。そして礼拝の中で、神様から、「わた しはあなたを愛している、あなたといつも共にいる」という語り掛けを聞くことができます。その神様の語りかけによって、苦しみや悲しみの中にあっても、慰 めと励ましを与えられて歩むことができるようになります。教会へ行くことによって得られる「良いこと」とはこのようなことです。教会へ行けば苦しみや悲し みがなくなるのではありません。突然お金が儲かったり、病気が治ったりするわけでもありません。そういう「良いこと」を期待して教会へ来ても失望に終わる でしょう。けれども教会で礼拝を守り、神様のみ言葉を聞き続けていくと、私たちの人生を本当に支え導く神様の恵みが分かるようになり、本当に喜んで生きる ことができるようになるのです。
  • 子育てQ 16歳の息子がどうも薬物を使っているようなのです。前とは様子がだいぶ変わり、友だちも見慣れない子ばかりが集まります。薬物使用者の症状のうちでよく見られるものは何ですか。どういう点に気をつけたらいいのでしょう。

    A.  ご質問に完璧に答えようとしたら一冊の本を書かねばなりません。なぜなら出回っている麻薬の数は余りにも多く、それぞれが特有の症状を表すからです。
    しかし、息子さんについて気をつけるべき8つのよくある身体的また情緒的な症状があります。

    1. まぶたと鼻の炎症が起きます。服用する麻薬により、瞳孔が極度に広くなるか逆に狭くなります。
    2. エネルギーが極端に変化します。ものぐさく、陰鬱で、ひきこもるか、騒々しく、ヒステリックで、興奮してピクピクします。
    3. 食欲が急変します。大食になるか、少食になり、体重が減ることもあります。
    4. 性格が急変します。いらいらし、注意散漫になり、途方にくれるか、攻撃的で、疑い深く、爆発しやすくなります。
    5. しばしば体臭や口臭がします。清潔と言う言葉など忘れたようになります。
    6. 消化器官がやられます。下痢、吐き気がしたり、戻したりします。頭痛がし、物が二重に見えたりもします。肉体的な変化の中では、肌のはりがなくなり、姿勢が悪くなることも含まれます。
    7. 一般的には、腕に注射針のあとがあることは重要な兆候です。これらのあとは時に感染してただれたり、はれものになります。
    8. 道徳心が弱まり、新しい前衛的考えや価値観がとって代わります。

    注意すべきなのは、上手に隠れて麻薬使用を続けている若者たちがいることです。

    お近くの警察で麻薬担当の専門家に会うことが必要かもしれません。息子さんのケースに当てはまるより具体的なアドバイスが得られるでしょう。


    ドクター ジェームス・ドブソンのQ&Aから